fc2ブログ

プロフィール

washiya

Author:washiya
性別: 男性
血液型: O型
出身地: 京都
趣味: ラグビー、茶道、書道
【プロフィール】
京都の和紙卸問屋森田和紙の
四代目(予定)です。
昨年、期する所があり会社員を辞め家業である和紙業界に飛び込みました。
現在、和紙を勉強しながら
日夜試行錯誤しております。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

大福帳(だいふくちょう)

毎度おおきに。

皆さんは大福帳と言うのをご存知でしょうか?

大福帳と言うのは、昔(江戸時代位?!)の商売人が使用していた金銭出納帳のことで、
現代の簿記のように勘定項目を分けず、取り引き順に書き連ねたものだそうです。

恥ずかしながら、私は知りませんでした・・・汗

そして、この大福帳を作ってほしいと、先日依頼がきた。

基本的に和綴じ本を製作しているので、作るのは問題ないのですが、
こう言った物を作れる人は京都で片手で数える位の上、皆高齢者ばっかりです。

古き良き伝統を守っていかなければいけない反面、正直こう言ったもののニーズは乏しいので廃れていく。
しかし、こういった伝統を守っていく使命が我々にはあると思う。
スポンサーサイト



普山式

毎度おおきに。

今日は普段お世話になっているお寺の普山式(しんざんしき)があり、その祝賀会に出席してきました。

普山式とは、寺院に新たな住職が就任する際の儀式だそうで、寺院には多く山号が付けられていて、
その山に晋(すす)むという意味から普山式と言うそうです。
門跡寺院だけあって、600人位の方が出席され、かくも盛大に行われました。

昼スタートだったので、会終了後にお得意先に行こうと思ったのですが、
恐らくその会で一番若輩者だったので、色々な方からお酒を勧められ断われる訳もなく、
また多方面の方に挨拶もしなければいけなく、またそこで酒を注がれ飲んでの繰り返しで、
結局昼間からヘベレケになってしまいました・・・汗

しかし、普段では接することの出来ない方々とお話する機会があり、
色々と教えていただいたりして非常に勉強になることも多く、収穫の多い会でした。


しかし、酔っ払ってしまいました・・・><

友人の結婚式二次会

毎度おおきに。
近頃めっきり寒くなりましたね。

さて、先週土曜日に小学校時代の友達の結婚式二次会に出席してきました。
場所は、『KYOUEN』にある『La Gallega』でありました。

このお店は、京都でも結構流行っているスペイン料理のお店『EL FOGON』の姉妹店やったんですね、知りませんでした。

二次会の方ですが、友人の小学校6年生の時のクラスの子達だけ呼ばれていて、私は別の組だったため完全アウェイ状態・・・汗
まあ、なんとかついていけたのでホッとしました。

しかし、面白かったのは友人のプロフィール紹介DVD。
尾崎 豊の『十五の夜』を地でいくような中学高校生時代・・・

間違いなく、その時代に街中で眼があってたら・・・
想像しただけで恐ろしい。

まあ、なんにせよ、末永くお幸せに。
○○チャン、おめでとう!!

アクセス解析

毎度おおきに。

今日は朝から京都市内を西へ東へ北へ南へと車で移動してました。
お陰でヘトヘトです。

明日・明後日は私は休みなので、しっかりリフレッシュしたいと思います。
倭紙の店は営業してます!!)

さて、タイトルのアクセス解析ですが、これはホームページをどれ位の方が見ているとか、
時間別・日別とかでどれ位の人が見ているかを解析し、今後のアクセスアップにつなげる情報になります。

私は、このアクセス解析を、アクセス解析のサービスに登録しておけば勝手に調べてくれると思ってました。
で、毎日チェックしているのですが、見ている人の数はゼロ・・・ (T T)

今日ブログの管理ページのマニュアルを読んでいたら、色々と作業をしなければいけない事がわかり、先程作業が完了しました。

多くの方々に読んでもらえる魅力的なブログにしていきたいですね。


その前に文章の書き方を勉強せな・・・汗

時代祭

毎度おおきに。

昨日市内を配達で車で走っていると武士の格好をした一団を目撃しました。
そうです、昨日は『時代祭』だったんです。

すっかり忘れていましたー

加えて昨日は『鞍馬の火祭』。。。
一度行ってみたいんですけど、中々行く機会がありません。

その他にも京都にはたくさんのお祭りがあります。
また、このブログで紹介出来ればと思います。

今日は短いですが、このへんで。

げんき整骨院

毎度おおきに。

昨日は、今年7月に手術した左手首のリハビリに行ってきました。

実は、ワタクシ左隣のプロフィールの趣味の所にラグビーと書いておりますが、
一昨年まで結構ラグビーを本格的にやっておりました。。。

で、そのラグビーをやっていた時に、どうやら左手首の靭帯を切っていたらしく
(当時は全然気づかなかったのですが・・・)、
家業を継いでから毎日重たい和紙を持っていたら、左手に力が入らないし、やたらズキズキしたのです。

最初、自宅の周辺で結構評判のイイ整形外科に行ったのですが、
そこで医師に言われた一言が「原因がわからない・・・」

そこで、タイトルのげんき整骨院に行ってきました。
このげんき整骨院を開業されている方は、私の中学・高校・大学のラグビー部の先輩で、
京都に戻ってから可愛がってもらっている先輩です。診断してもらった結果、
「○田、これ左手首の靭帯切れているわ~、治らへんでー。」と絶望的なコメントをされたのですが、
縁あって手首の名医と言われる医師を紹介してもらって、
その方の執刀で左手首の靭帯を縫合してもらえました。

手術後、またこの先輩の方にリハビリを診てもらっているのですが、だいぶ手首の調子もよくほぼ完治しました。

医師でも見抜けなかった症状を見抜く理学療法士、その名もスナフキン!!
(先輩すんません・・・)
腰痛や肩こりをお持ちの皆様、一度行ってみては如何でしょうか?

げんき整骨院
住所: 京都市右京区西京極郡町5
TEL: 075-312-0330



和紙の鑑定

毎度おおきに。

日記を書いていたら、間違って日記を消してしまいました・・・涙
もう一度書き直そうか迷いましたが、書き直しました。

昨日は、大阪のとある美術館に行ってきました。
目的は『和紙の鑑定』です。

森田和紙では、お客様が和紙のハギレを持ってこられて「この和紙なんですの?」とか
「この和紙下さい。」みたいな感じで和紙を求めてらっしゃいます。
中には「二・三十年前に買った和紙なんやけどある?」みたい事を言ってこられる方もいらっしゃいます 驚
八十余年、和紙に関する商売をしているからでしょうか?
往々にしてこの様な問い合わせがあります。

そして今回、大阪のとある美術館から見てほしい和紙があると依頼を受け、
社長や他の従業員の方が忙しかったので、私が行ってきました。
私は、まだこの仕事に従事して一年弱ですので、和紙の鑑定なんてとてもとても・・・
と、思ってましたが、他の人が行けないので仕方がありません。
和紙の見本帳を片手に、もしわからなかったら電話をして「和紙の特徴を説明しろ、アドバイスしてやるから」と社長に言われ、行きましたが、電話をかけれる状況ではありませんでした・・・汗

厳重な金庫から、その資料を出してこられ美術館の人二人に囲まれて、
とてもじゃないけど電話なんて出来ません・・・
それもそのはず。拝見させてもらった資料は世界でも数える程しかない貴重な物らしく、
今回それのレプリカを作りたいらしく、どうせなら和紙も本物に近いもので再現しよう、って話になったみたいです。
で、ウチに鑑定の依頼が来た訳。
以前も、違う和紙をウチが鑑定したらしく、その時の評判がよかったらしいので今回も、って話になったそうです。

まあ、それなりに回答したので先方様も納得してもらいましたが、まだまだ勉強不足と痛感させられたので、
ラグビーばっかりしてないで和紙の勉強もチャンとしようかと思います・・・

大和郡山

毎度おおきに。

先日の土曜日大和郡山に行ってきました。
目的は、「金魚を買うこと」でした。

発端は、普段から仲良くしてもらってる先輩が金魚の飼育にはまっておられ、私も幼少の頃、金魚を飼育していた経緯や生き物好きが高じて、二人で大和郡山まで金魚を買いに行くことになりました。

行ってみたら、金魚を養殖している池や養魚場が色々な所に散らばっていました。
私が連れていってもらった所は「やまと錦魚園」と「金魚ランド幸田」それと「粉家養魚場」でした。
あまり詳しくありませんが、どれも金魚愛好家にとっては有名なお店みたいです。

様々な品種がいて、どれを買うか迷いましたが、「東錦」と言う「オランダ獅子頭」と「キャリコ」の雑種を一匹購入しました。本当は色々購入したかったのですが、予算の問題と飼育スペースの問題があって一匹にしました・・・涙

しかし、鑑賞しているだけで楽しいで、また行きたいと思います。

鉄板焼 「すいそう」

毎度おおきに。

日をまたがってしまいました・・・(T T)

今日は京都駅前にある「すいそう」と言う鉄板焼き屋さんに行ってきました。
この店は私の大親友のオカンの実家で、全く雑誌とかに掲載されてない穴場的お店です♪♪♪

特にミックスホルモン・ホソの塩焼き・ユッケは絶品です。

残念ながらネットで調べても情報が全く出てこないので、ブログで宣伝出来ないのですが、かなり絶品です。

機会があったら行ってみてください。
場所は、京都駅八条口の「カラオケB・Jスタジオ」の横の筋を南に下がった所にあります。

新商品のご案内

南天
寒椿

毎度おおきに。

昨晩は、友人・後輩と飲みに行き、その後、先輩がやっているバーに行き何軒かハシゴして帰宅したのが4時過ぎ・・・

今朝は、かなりシンドかったです (><)

さて、話題を変えまして、今日は新商品のご案内です。
弊社森田和紙で、制作している一筆箋シリーズで冬物を新しく作りました。

この一筆箋に書かれている絵は、ある水墨画家の方が森田和紙のために、書いてくださっているのですが、非常にかわいらしい絵です。

今回は、「南天」と「寒椿」の一筆箋を作りました。
森田和紙オリジナルの商品ですので、他では手に入りません。

他にも秋物シリーズもございますので、またブログで紹介したいと思います。

ディスプレイ

毎度おおきに。

今日小売店で接客していたら、奈良の某ホテルの方が来店なされました。

なんでも、今度天皇皇后両陛下が今度ご宿泊なされるそうで、それに併せてご宿泊なされる部屋に和紙を使いたいそうです。

色々買って帰られた後に、どういう風に使われたのか写真でも送って下さい、って言えばヨカッターと後悔・・・

でも、もう遅いですね・・・(ノД`)

お稽古事

毎度おおきに。

プロフィールの趣味の欄に「茶道」「書道」と書いてありますが、今日はその「書道」のお稽古の日でした。

全くその様な高尚な趣味とは無縁な世界に生きてきましたが、和紙業界に身をおく者としては、和紙がどの様に使われているか、を学ぶ必要があると思い始めました。

その「書道」ですが、まあ私のレベルは小学生の習字レベルです・・・(T T)
そんな習字レベルの私ですが、11月に私が所属している会の展覧会があり、その会に出品するために作品を仕上げなければいけません。

が、先生に書いてもらった見本が難しすぎて一向に作業が進みません・・・

提出期限は、来週の火曜日です。

どうする俺っ?!(古っ)

IKEA

毎度おおきに。

今日は三連休の最終日。
家族と神戸ポートアイランドのIKEAに行ってきました。
特に何を買うと言う訳ではないのですが、月に2回の頻度でIKEAに来てます。

前職でブランドを取り扱う職場にいたので、タマにブランド戦略の部分を気にするのですが、IKEAは山吹色(黄色)と青色をブランドカラーにして、「安価でスタイリッシュな商品」を提供しています。
店舗も山吹色(黄色)と青色を基調とした店舗になっており、遠くからでもIKEAと認識出来ます。

ブランドと言う観点で言えば、森田和紙も創業してから八十余年経っております。
京都の企業の中では、まだまだ若い企業ですがこの八十四年の中で培われたブランド力はあると思います。

このブランド力を使って今後いかに展開していくか、現在日々暗中模索しております。

また、何かアイデアが浮かんだらブログで発表します。

では、また。

ラグビー日和

毎度おおきに。

今日は予報では京都はかなり寒くなるとのことでしたが、日中は暖かく過ごしやすかったと思います。

さて、今日のブログは全く和紙と関係ありませんが
(いつも関係ない記事ばっかりですが・・・汗)、
私のプロフィールにも書いてありますが、趣味の一つにラグビーがあって、今日は私が所属するラグビーチームの試合でした。

中学・高校・大学・社会人とラグビーを続け、前職を退職と同時にラグビー生活にピリオドを打ち、
新たな人生を歩んでいる私ですが、何もしないとメタボになってしまうので、息抜きがてら草ラグビーを楽しんでおります。
(と、言っても結構真剣なんですが。)

そして、今日は秋の公式戦 2試合目でした。
(1試合目は家庭の事情で欠席。)

また、今度日記で書くかもしれませんが、今年の7月に左手首の靭帯複合手術を行い、
手首が万全ではないためベンチスタート。

前半は、我がチームがゲームを完全に支配して7トライを奪う猛攻。
そして、後半私が出場して3トライしか奪えず尻すぼみ・・・汗
挙句の果てに、相手にもトライを取られ・・・涙

全然、イイとこ無しでした。

あっ、因みに私このチームのキャプテンやってます 爆

と、まあ今日は散々でしたがイイ息抜きになりました。

それでは、おやすみなさい。

御室八十八ヶ所

毎度おおきに。

今日は休みだったので(森田和紙 小売店『倭紙の店』は営業してます。)、
御室八十八ヶ所を走ってきました。

御室八十八ヶ所とは、四国八十八ヶ所を模して作られたものです。
昔、四国八十八ヶ所への参拝が困難だったため、四国各霊場の砂を持ち帰り、
この御室のお堂に砂を埋めて祭ったのが始まりだそうです。

詳しくは、御室仁和寺のホームページで。

で、このコースですがアップダウンがあり、45番目までは主に登りで、そこからは下りがメインです。
結構、ランニングしている人も多く、いいフィットネストレーニングになります。

頂上付近は見晴らしもよく、イイ散歩コースじゃないでしょうか?

ただ、マムシが出るらしいですけど・・・

興味がある方は、一度参拝してみてください!!

オンラインショップ

毎度、おおきに。

さっき、知ったのですが巨人が優勝したみたいですね・・・
私は生粋の阪神ファンなので13ゲーム差を引っくり返されての優勝なんて、正直今でも信じれません・・・泣

この勢いやとクライマックスシリーズでも負けるんやろなぁ。

と、暗い話はここまでにして、

今朝オンラインショッピングの全ての支払いを担当している会社から審査OKのメールを頂いた。
これで『倭紙の店オンラインストア』を開設することが出来る。
10月15日に登録作業が完了するそうなので、コチラも平行して商品をガンガン オンラインショップにアップしていかなければいけない。。。

なので、またストアがオープンしたらブログでお知らせしますので、楽しみにしておいてくださいね~

【催事ご案内】そごう千葉店

毎度おおきに。

既に始まっておりますが、現在そごう千葉店において「京都老舗の会」が開催されております。
森田和紙もこの会に出店しておりますので、お近くにお住まいの方は是非お越し下さい。

催事: 京都老舗の会
場所: そごう千葉店6階
日時: 10月7日(火)~10月13日(月・祝)
※最終日は午後6時終了

カスペルスキー

毎度おおきに。
森田和紙四代目(予定)です。

昨日、新しいホームページをアップロードしましたが、
早速親友から「ブログのバナーちっちゃ!!」とお叱りのメールを受けました。

ですが、会社のどのパソコンで見ても正常に見れるし、
家のパソコンでも正常に見れたので、今日親友の会社まで見に行ってきました。

確かにちっちゃかったです・・・
1ピクセルでした・・・

原因をあれやこれやと考えて、行きついた結論がタイトルのカスペルスキーと言うウイルスソフトに、
原因があると思われました。と、言うのも親友の会社の別のパソコン(そのパソコンのウイルスソフトはノートンでした)では普通にバナーが見れたからです。

恐らく、カスペルスキーがこのバナーをセキュリティではじいてるのでしょう・・・
しかし、何故はじいているのかわかりません 泣

誰かパソコンに詳しい方、カスペルスキーが何故バナーをはじくのか教えてください。

それと、昨日の日記で森田和紙ホームページのURLを載せましたが、
恐らくリンク切れで誰も見れなかったのではないでしょうか・・・

正しいURLはコチラです ↓
http://www.wagami.jp

ホームページ & ブログ開設

毎度おおきに。

京都四条烏丸で和紙屋を営んでいる森田和紙と申します。
この度、弊社のホームページをリニューアルしたのと同時に、
ブログもついでに開設しようと思い、開設しました。

今後とも宜しくお願い致します。

取り急ぎ、ご挨拶まで。。。

| ホーム |


 BLOG TOP